メモリアルダンジョンについて

こないだ行った、グラストヘイムメモリアルダンジョンのことを書く前に実は前からこれが書きたかったーというのを書こうと思います><

うん、そうなんです。。。
また、みんなの知ってることを(´◉◞౪◟◉)どやぁと書きたかったんです。
一応、自分の復習や勉強みたいなものなんです。


ROを始めてまもないころ、どこへ行こうかなー、今の強さだとどこに行けるかなーと情報サイトさんで色々調べていました。
主に「RO World」さんとか、「RAGtime」さんですね。(RAGtimeさんは現在更新されてないようです。悲しい)
そこでダンジョンって項目を見るのですが、そこに「メモリアルダンジョン」、「ナイトメアダンジョン」って項目が大体あります。

最初見たとき、
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?普通のダンジョンと何が違うの?って全然分かりませんでした><


ダンジョンは、君主を意味するラテン語の "dominus" に由来する古フランス語である。(wikiより)


基本的にROではダンジョンというとフィールドマップ上に入り口があって、モンスターとかBOSSとかいたりします。
要はフィールドマップの一部なわけです( ー`дー´)キリッ
ダンジョン内にはモンスターを狩りにきたり、BOSSを倒しにきている人がいます。

では、メモリアルダンジョンとナイトメアダンジョンは普通のダンジョンとは違うのかということになりますが、結論から言うと違います。

今日は、メモリアルダンジョンについてです。
エンドレスタワーやグラストヘイムメモリアルダンジョン、ゲフェン魔法大会が有名ですね。

ゲームガイドがありました。(こういうのゲーム始める前に見る人っているのでしょうか?)
生成したパーティーのみが入れる特別なダンジョンとあります。
「ROクエスト案内所」さんには、パーティーごとに占有できるインスタンス型ダンジョンとあります。

つまり、すでにフィールド上にすでにあるものではなく、その都度その都度作られるダンジョンとなります。
なので、普通にフィールドが切り替わって入れる普通のダンジョンとは違い、一度ダンジョンを作成する→ダンジョンに入るといった行為が必要となります。

そのため、メモリアルダンジョンの入り口にはダンジョン生成するために話しかけるNPCさんがいます。(すべてのメモリアルダンジョンに行ったことがないので違うものはあるかもしれません(´;ω;`)ウッ…)
例えば、こんな方や
screenBreidablik080.jpg

こんな方
おじじ

こういうNPCさんに話しかけると、「ダンジョンに入る鍵がなんたらかんたら」って言われまして、そこで「生成する」といった選択肢を選択すると、ダンジョンが生成されます。
ダンジョン生成するとこんな感じでウインドウが表示されます。
整理券

お分かりいただけただろうか。。。
待機順とあります。
ダンジョン生成には時間がかかり、他に生成している先約PTがいるとこのように待つこととなります。
(私は「僕のドキドキ冒険記! 」で初めて生成しましたが、そのときは待機順50以上になってて(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおってなりました。いまはアップデートで改善されたようでそんなに待つことはありません)

   バン   はよ
 バン (∩`・ω・) バン はよ
   / ミつ/ ̄ ̄ ̄/
  ̄ ̄\/___/
って感じで待ちますw


このカウントがなくなるとダンジョンの生成完了です。
このカウントが出ている間は、他のマップに行ったりしてはいけないとかはないです。カウントゼロになるときに戻ってくればよいです。(私は無駄に心配症なので、初めての生成ときはそこから動けませんでした><)
ただ、メモリアルダンジョン生成中に重複してメモリアルダンジョンの生成や他のメモリアルダンジョンの作成はできません。

メモリアルダンジョンが生成できると、こんな感じになりますので、作成したダンジョンに入場しましょう。
(入場は、同じNPCさんに再度話しかけるVerとワープみたいなところをクリックするVerが今まではありました。)
screenBreidablik081.jpg
見てわかるとおり、メモリアルダンジョンは入場しないと自動的に消えてしまうので、生成できたら早めに入場しましょう。


生成したダンジョンには生成したパーティーのみ入れます。(ソロPTを作成すればソロで作成/入場が可能です)
ダンジョン内には他のPTさんはいません。(貸切ダンジョンになります)
ウインドウはこうなります。
screenBreidablik082.jpg
そう時間制限があるのです><
その時間制限以内にBOSSを倒すとか、依頼を完了するとかしなくてはいけませんΣ(゚д゚lll)ガーン
制限時間が来てしまうと、ダンジョンからほっぽり出されます。

また、気をつけねばいけないのが入場制限です。
成功、失敗に関わらず、1回挑むと次回の挑戦までに一定期間待たなくてはならないので、気をつけましょう。(死んでも再入場できるかとかはメモリアルダンジョンによって違うため、どんな入場制限があるか調べてから望むのがよいです)

エンドレスタワーは1週間は再入場できないので、死んだりサーバーキャンセルがあるとえらいこっちゃになりますね。
そんなことを考えると、エンドレスタワーをソロ挑戦されている「ソリストのET」の イスタンコさんのすごさがさらに際立ちますスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
尊敬しております。がんばってください!!



なお、私の初めてのグラストヘイムメモリアルダンジョンソロは、開始1分も持たず終わりを告げました。。。
screenBreidablik083.jpg


以上。
おしまい。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

Breidablikについて

モンスターハウス開催中って重いんですねー。

今日は、私のいるBreidablik(ブレイザブリク)ワールドについて調べたことを(´◉◞౪◟◉)どやぁと書いていきます。
(あいかわらずROをやっておられる方には常識なことを、(´◉◞౪◟◉)どやぁと書いていくスタイル)

Breidablikワールドは、2013年5月21日(火)に期間限定無料ワールドとして誕生したワールドです。
(無料期間は2013年12月まででした。)
ブレイザブリク


『10年の歴史を6ヶ月で凝縮体験』がテーマで、βテスト時代から異世界直前までを,約半年かけて体験できるというコンセプトだったそうです。
ROの日本語サーバーβテスト開始(2001年11月29日)からの10余年のアップデートの経過(つまりROの歴史)を凝縮して半年間で体験できたんですね。(・∀・)イイナー!!

ただそのときは、βテストサービス開始初期の雰囲気を再現するだけだったため、根幹のシステムは現在の仕様が使われていたということです。
つまり、知る人は知っている「ツデローヘデームベトーン」や「ドッフルギャンガフフフフフフフフ」は体験できなかったようですw

オープン初日の接続人数は6000人くらいだったみたいですね。
大体私の接続する時間では1200~1800くらいの人数ですから、今の4~5倍の人数がΣ(゚Д゚ υ) イタ!!んです。
ものすごい重かっただろうなーw

そのブレイザブリクワールドも2014年3月18日の大型アップデート「覚醒」のとき、一般ワールド化(仕様やシステムが他のワールドと同じになった)し、現在に至るわけです。

で、ブレイザリクワールドは他のワールドと、どう違うのだろうということを書こうと思いました。

私は他のワールドを知りませんでしたので書けませんでしたガ━━(;゚Д゚)━━ン!

なので、当たり前のことド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!と書いてみます。
ブレイザブリクの方には、「お前何言ってんの?」ってくらい常識なことです。すいません><
プロンテラ
プロンテラ
私がプロンテラの街に降り立ったときは、露天の多さ、人の多さにびっくりしました(´∀`;)
ブレイザブリクのプロンテラの主な露店の並び方。
赤枠部分が、売り露天。
青枠部分が、買取露天。
緑枠部分が、買取/売りチャット。

主に売り露天がずらーっと大通りにあり、大通り横のカプラさんの近くに買取露天がという形ですね。
そして十字路左側で、買取/売りチャットしている方々がいる感じです。
他のワールドはどうなんですかね?ちょっと違う感じなんですかね?

そして、プロンテラ南
プロ南
ここも人が多い。
プロンテラの南から出てすぐのところ(赤枠)には、臨時PT募集の広場となっています。
ギルドの募集や勧誘チャットも出ています。
ポタ屋さんもいます。
回復アイテムやハエの羽等の消費アイテムの露店も並んでいます。
PT組んで、消費アイテム買って、ポタ屋さんにワープポータル出してもらって、狩りにいくと言った流れができていると思っています。
ここにはベンチがありまして、有名なブロガーさんたちはここに集まってお話されていることがあります。
有名なブロガーさんに会いたいならここに行ってみるといいでしょう。
私は、たまに人ごみに隠れながら、「あの人だーすげーっ」て見ております。

そして、ブレイザブリクで有名といえば、これ。
「ぽみせ」
ポリン→ミミズ(ホード)→セージワームの順で一気にレベル上げてしまおうという臨時PT募集です。
詳しいことは、やったことが無いのでわかりません><
すごい勢いでレベル上がるみたいです。
ブレイザブリクのみのものらしく、他のワールドでは通じない可能性があるので気をつけませう。

私、ぽみせPTにミミズ(ホード)マップで遭遇したことがあるのですが、すごいです。
ものすごい人数の方々が一斉に移動してくるので、思わず壁のほうに向いて直立不動になってしまいました。
気分はかつあげされるのを、目をそらして避ける人でした。。。
お金持ってません(´;ω;`)許してください(´;ω;`)

実際は壁に向いて直立不動してると、かつあげでなく大量の辻支援をいただきました。ありがとうございます。

以上が、ブレイザブリクワールドでした。。。

これだけ書いて中身が無い。
しかも誰に向けての記事なのかもわからない。
完全に自己満足(´ヘ`;)ウーム…

嘘みたいだろ、2時間かかってるんだぜ、これ。。。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ワールドについて

何とコメントつきました!ありがとうございます(・∀・)

このブログは初心者の私がROをやった中で感じたことやメモなどを綴ってくつもりです。
すでにROをやってる方ならフ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!とか当たり前じゃんってのことを、
書いていくので生あたたたたたたく見守っていただけると幸いです。
間違ってることも(´◉◞౪◟◉) ドヤッ!て書くこともありますが、ご容赦ください。

今のところ、6月のウェルカムサービスから現在まで(3ヶ月くらい)に感じたことを思い出しながら書いています。
ブログをするとは思ってもいなかったため、最初はスクリーンショットはとっていませんした。
したがって前回のスクリーンショットは、その当時のスクリーンショットではございません。

ということで、はじめます。
ROは2014/9/15現在で4つのワールドに分かれているみたいです。(昔はもっとあった模様)
ServiceSelect.jpg
↑前回の画像使いまわし。
この4つの中から遊ぶワールドを選びます。

このワールドの中にもさらに細分化されており、以下のようになっているみたいです。
Breidablik←私in
World Group1: Lif(リーヴ)、Mimir(ミーミル)、Olrun(エルルーン)、Sigrun(シグルーン)
World Group2: Alvitr(アルヴィト)、Hervor(ヘルヴォル)、Idavoll(イザヴェル)、Trudr(スルーズ)
World Group3: Frigg(フリッグ)、Gimle(ギムレー)、Radgrid(ラーズグリーズ)、Vali(ヴァーリ)

Breidabliki以外はWorld Groupを選択し、さらに遊ぶワールドを選択するようになっていると思います。
(他のワールドはやったことがないのでわかりません(;´Д`))

気をつけねばならないのが、このワールドで作ったキャラはこのワールドでしか使用できないこと。
つまり、Breidablikで使用しているキャラは、 Lif(リーヴ)等のほかのワールドには持っていけません。
また、ワールドグループ内であってもキャラクターのワールド間移動はできないみたいです。
たとえば、Frigg(フリッグ)で作ったキャラは、同じワールドグループでもGimle(ギムレー)で使用できないことになります。
(他のワールドにいく場合は、そのワールドでキャラを新規に作成する必要あり)
ブロガーさんに会いたい場合は、大体ブロガーさんがワールド名書いてくれていますのでそこに作ろう、そうしよう。

キャラクタースロットは12個あるので12キャラ作れると思うのですが、
全ワールドで12キャラなのか、1ワールド12キャラなのか・・・(´ヘ`;)ウーム…
普通に考えれば前者だと思いますがやったことないためわかりません。

ワールド選びは間違いないようにしよう。

本日の一枚:
screenBreidablik012.jpg

     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

誕生

ROを開始したのは6月終わりだったかな・・・(;^ω^)
実は初心者と言っておきながら、まったくの初心者ではないのですが、
やった記憶がはるか昔で逆に戸惑うことが多かったため初心者でいいよねっねっ(;´Д`)

と、とにかくブレイザブリクサーバーのウェルカムサービスからはじめたのでした。
(ブログはじめるまでブレイザリクだと思ってたのは内緒です)

アカウントの登録をし、ドキドキしながらログインしようとすると、
ログイン画像認証の文字が「おまえか」で1びびり。
(公式HPでアカウントハックがどうのこうのって書いてあったから、なおさら焦る)

画像認証が終わり、ゲームを開始しようとするも
アカウントメニューのプレイ利用権のところが「プレイ利用権はありません」で2びびり。
めぬー
↑ここのところです。

無料期間じゃないノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!って
思いながら、10分ほどインターネッツで調べるもわからず。
だめもとで、ゲーム起動ボタン押下したら、パッチクライアントが立ち上がるも
patchclient.jpg
↑ゲーム開始ボタン押下するのがわからなく、ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…っと3分ほど待つ・・・

なんとかゲーム開始ボタンを探し出しwww、
Service Selectの「Breidablik(Welcome!!)」を発見したときはちょっと半泣き入ってましたorz
ServiceSelect.jpg

この辺のやり方をどうにか絵付きで解説載せてくださいお願いします、がんほーさん。
つづく。

本日の一枚:
screenBreidablik010.jpg
でました。
ゼロピーが10000個必要のため、猫の手グローブに指して持ち歩きます。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

jardel_Ro

Author:jardel_Ro
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Gallery
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
著作権
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.