R化、RR化、覚醒について

私、RO関連のHPめぐりが趣味となっています。
ROの日常ブログだったり、考察ブログだったり、情報サイトだったり。。。

そんなサイトを見回る中で、その方の装備だったり、狩場だったりを参考にすることが多々あります。
そこでよく見る単語がこちら、
R化、RR化、RR(覚醒)、RR対応、RR後など。。。
はじめてみたとき、なんじゃこりゃーってなりました(ノ∀`)タハー

なので今回は、この単語について他のサイトから引っ張ってきたこと等を(´◉◞౪◟◉)どやぁと書いてみようと思います。
この顔文字、気持ち悪いけど癖になりますね(´◉◞౪◟◉)どやぁ

まず前提となるのが、ROは長い歴史があること。
2014年9月現在で、12年くらい。
その間、アップデートを重ねて続いている息の長いゲームです。

2010年7月6日:3次職の実装。
(こんなページ見つけましたv( ̄Д ̄)v イエイ)
R.png

このときに職業間のバランスやスキル見直し、チャットや操作のシステム面の見直しも行い大幅にリニューアルしたみたいです。
これをリニューアル化、つまりR化といいます。


そして、
2012年11月28日:大規模バランスアップデート。
(またもページありましたv( ̄Д ̄)v イエイ)
RR.png

3次職のスキルや職業間の大幅なバランス調整が行われたようです。
経験値テーブルの見直しで、2012年11月28日以前より全体で一律10分の1の切り下げが行われたようです。
(レベルアップ必要経験値10分の1になり、取得経験値も10分の1になった模様)
あと、モンスターの配置変更、ドロップアイテムも調整されました。
これを、RR化RR対応といい、これ以降をRR後とか表記されたりしますます。
(リニューアルのリニューアルでRRなんですかねφ(゚Д゚ )フムフム…)


さらに、
2014年3月18日:大型アップデート「覚醒」が実施。
(このページは見たことある人が多いかなv( ̄Д ̄)v イエイ)
覚醒

レベル上限開放、「精霊」「ホムンクルスS」の実装。
マップやモンスターの調整もあったみたいです。私も参加してるモンスターハウスもここで実装ですね。
これを覚醒とか覚醒後とか表記される方が多いようです。


このように大型のアップデートやバランス調整の区切りを、R化とかRR化とかと表記されているわけです。
なのでHPで装備やスキル、狩場等を調べたとき、このどの区切りにあるかで現在の情報か古い情報かが分かれてきます。

ブログめぐりしてますと、引退された方や更新されていないサイトにたどり着いてしまうことがあります。。。悲しい。。。
そのとき、ブログ上の日付等でどの区切りであるかを確認し、情報を見極めることが必要となるので、この言葉は覚えておくことにしましょう(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

うん、調べるの意外に大変だった(;・∀・)
間違ってたら、ごめんなさい。
スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はっけーん!読みやすくていいですね!今度ゲーム内で見てますコールしようフフフ。
なるほどR化のRはリニューアルだったんですね。何だろうなあとは思っていましたが調べたことなかったです。

No title

他にもマイグレとか転生とか統合とかありますよ(・ω・)

ROを長い事プレイしていると、節々に大型調整やら大型アプデやらありますが

重力や癌の大型は要注意です
ものすっごい勢いでユーザー数が減るので(その都度)

ふぅ(・ω・`)

Re: No title

マイグレ。。。知らなかった。。。
なるほど、ワールド間移住できたみたいですね(゚д゚)!
他鯖でも会ってみたい人はたくさんいるんですが、ワールド間移動は中々勇気が要りそうです。

たしかに、大型アップデート後に更新されてないHPとかを良く見ます(´;ω;`)ウッ…
誰もが満足できるアップデートはできないとは思いますが、ユーザーが増える、戻ってくるアップデートもこれからあると思ってます(*・∀・*)
期待してます(ΦωΦ)フフフ…

> 他にもマイグレとか転生とか統合とかありますよ(・ω・)
>
> ROを長い事プレイしていると、節々に大型調整やら大型アプデやらありますが
>
> 重力や癌の大型は要注意です
> ものすっごい勢いでユーザー数が減るので(その都度)
>
> ふぅ(・ω・`)

Re: No title

検索するとすぐに見つかってしまうのが恐ろしい(´ε`;)ウーン…

テンプレートはちょっと前に変えましたw
前のデザインは、好きだったのですが見難かったです。
今のテンプレートも右左のカラムの色が濃いほうがいいなと個人的に思ってます。

リニューアルのRなのかは、正式に書いてあるところを見たわけではないので正しいのかはわかりません(;´Д`)

> はっけーん!読みやすくていいですね!今度ゲーム内で見てますコールしようフフフ。
> なるほどR化のRはリニューアルだったんですね。何だろうなあとは思っていましたが調べたことなかったです。
プロフィール

jardel_Ro

Author:jardel_Ro
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Gallery
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
著作権
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.